ちゃまめ趣味覚え書きブログ

ペンネームちゃまめの覚え書き趣味ブログ。ドラガリのエリアスくんに射抜かれてドールを作ったりした。

サイゲフェス2018思い出書き

 

ドラガリのエリアスくんにハマって2018年のサイゲフェスに行ってました。

 

エリアスくん配布イベントである闇穿つ光の歌声で流れた曲『blurry』をエリアスくんが歌っているバージョンやらが収録された限定CDの販売に、エリアスくんの声優さんである中島由貴さんを交えたトークショーの開催。

そんな話を聞いたら行くっきゃない。こんなに推しが推されてる状況めったにないわ。

 

当時精神的にも予算的にもボロンボロンの状態でしたが、ど久々にゲーム魂に火が付いていたので強行突破。後に聞いた話だと身内からは急にどこか行くっていうから何事かとと思われてたらしい。すみません推しを推しに行ってました。

 

公共機関を乗り継ぎ幕張メッセへ。駅内ではすでにサイフェスと同日開催であるグランブルーファンタジーの祭典グラフェスの広告やイラストで駅内からすでにお祭りの雰囲気。

会場までの道のりではフェス関連のカイロが配られたりしてて、会場到着前からワクワクしました。

 

 

無事到着して先ずはお外にある物販へ。

中島由貴さんの抽選サイン会チケット付きのCDの方は残念ながら並んでる最中に売り切れてご縁無く…。がっくし…。

しかし通常版CDでもエリアスくんが歌ってるフルバージョンが聴けることには違いなし。そちらを購入し、帰ってから無事に聴いて無事に昇天しました。か、神の歌声…浄化されてしまう…。同じく収録されているハルモニア合唱団バージョンも超好きです。これ限定じゃなくてサイストア辺りで通販してほしいなほんと…みんな聴いて…。(そして抽選逃した代わりになのか執念なのか、フェスから帰ったあと寝たら夢にエリアスくんが出たのでまめは再び昇天しました。隙を生じぬ二段構え)

 

物販を離れ、昼食休憩の後にサイゲフェスブースに突入。そこまで並ばずにすんなり入れた記憶。

 

f:id:tyamame22:20210416151520j:image

受付から広間に出るとミドガルズオルムがどどーんとお出迎え。たしか等身大でしたっけ?霧演出にBGMとボイス付き。かっこよかったぁ。

帰り際に見たら小さい子がポカーンとした顔でミドさんを見上げていたので、子供目線だとどんな風に見えるのかなぁ、やっぱりどデカく見えるのかなぁって考えたりしました。

入場特典にはドラガリ関連も色々付録が付いてて面白かったです。お隣のグラフェスと違ってサイフェスの方は入場無料なので、こんなに貰っていいのかなって思ったくらい。

 

 

お目当てのひとつであるトークショー前にTAKU INOUEさんによるDJステージが。アイドルマスター、略してアイマス辺りの楽曲に混じってドラガリの楽曲もちらほら。

ドラガリ関連の曲になるとステージの3Dライト?演出?みたいなのもちゃんとドラガリキャラに切り替わってユーディル王子やらのメインストーリーキャラ達が手を振ったりしてました。可愛い。

 

ちなみに観客ステージ前方はアイマスのライブで鍛えられたであろう猛者の方々が集結。掛け声にサイリウム持参とステージの盛り上げ方がとにかく完璧でした。す、すごい…訓練されてる…。

そしてサプライズとして闇穿つ光の歌声のレイド戦曲である『overture』もDJアレンジで流れました。いわく、勝手に曲をアレンジしたのでドラガリサウンドプロデューサーであるさとまんさんに怒られるかもとのことでしたが、トークショーのご様子を見る限りだとびっくり感激していた感じだったのでたぶん大丈夫です。

 

トークショーもステージが思ったより近くて、闇穿つ光の歌声に関しての制作裏話もこれまた思いの外たくさん聞けたので、こんなに近くでたくさんお話し聞けて大丈夫なのか??明日死ぬのでは??ってなりました。キャラの設定に関するものについては語られなかったものの、印象に残った内容は、

・闇穿つ光の歌声は当時の一年前(とするとドラガリ配信前)から準備していたイベントらしい。

・闇穿つ光の歌声はゆるがりあ部が分厚い企画書を持ってきたので、そこから掘り進めていったらしい。

・声優の中島さんががっつりと少年キャラを演じたのはエリアスくんが初めてらしい。

・声変わりしかけバージョンのエリアスくんの歌に関しては下手に歌ってくださいという指示があったらしい。

・最初は下手っぴに歌ったものの、中島さんが「エリアスくんなら声が不調でも技術でカバーするのではないか?」という考えの元で歌ったものが採用されたらしい。

・イベント内で使われた曲『blurry』は複数のバージョンがあり、同じ曲を一週間くらいあちこち収録しまわってサウンドプロデューサーのさとまんさんはノイローゼになりかけたらしい。

この辺りでしょうか。※一回聞いたっきりの話で間違ってる部分もあると思うので話半分でお願いします…。

貴重なお話がたくさん聞けて、エネルギーもたくさんもらって帰れました。後に開催されたドラガリ1周年記念ライブも素晴らしかったので、ドラガリ関連でまたショーやライブをやってほしいなぁと密かに期待しております。そして闇穿つ光の歌声再復刻早よ早よ。

 

 

ちなみにトークショーではキャラ設定に関しての話は出なかったと書きましたが、のちのドラガリ公式ラジオでの話だと、エリアスくんの年齢は11歳くらいらしいですね。思ったより幼かったというかしっかりしてるというか…。

ドラガリ公式ラジオはYouTubeアーカイブ配信されているので、見てなくて気になる方はチェック!

◆「内山夕実 朝井彩加のドラガリアロスト ラジオのお庭」 第6回 ゲスト:中島由貴(エリアス役) 石見舞菜香(ピアチェ役) 映像アーカイブ https://youtu.be/0FJ3GakRck0 @YouTubeより