ちゃまめ趣味覚え書きブログ

ペンネームちゃまめの覚え書き趣味ブログ。ドラガリのエリアスくんに射抜かれてドールを作ったりした。

ドラガリとエリアスくんにはまった話

ちゃまめがドラガリアロスト通称ドラガリを始めたもといエリアスくんに狂い始めた思い出話の覚え書き。

※レイドイベント『闇穿つ光の歌声』のネタバレを含みます。うろ覚えになってる部分もあるかもです。大丈夫な方はレッツゴー。

 

 

 

まず、ドラガリを始める前のまめは、メンタル超病み病みでした。

仕事趣味私生活全てにストレス抱えまくって寝ても悪夢を見る毎日。

…に、悪い意味で慣れてしまい、大好きなゲームも出来ない有様でした。


そんな時にツイッターで流れてきた情報から、ドラガリのエリアスくんと、彼が登場するレイドイベント『闇穿つ光の歌声』を知りました。

しかし病みMAX趣味気力ドン辺のまめ、キャラはかわいいと思っても実際どんな子かよく分からないし新しいゲームとか合わなかったらイヤだしやる気出ないし…と、スルー。

だが、その一週間後ぐらいに追撃が訪れる。


ゆるがりあ。

ドラガリ公式のWebギャグ漫画。

第40話『エリアスの興味』

https://comic.dragalialost.com/dragalialife/jp/detail/193


はい。

これで落とされました。

流れてきた更新ツイートを覗いて射抜かれました。

(あとリンク先を覗いてかわいいと思ったら、そのまま他の話も見に行ってゆるがりあ浸りすることをおすすめします。かわいい)


色々と病み葛藤しつつも、まめの中のゲーム魂とこういうタイプのキャラクター大好き魂の着火が勝り、お休み前夜にドラガリをダウンロード。

レイドイベントを開始するには導入やチュートリアルなどを済ませる必要がありますが、久しぶりの新しいゲームにすごくワクワクしたのを覚えています。

あとドラゴンに貢げるシステムに超ときめいた。


そして念願のレイドイベントを開始。

ストーリーで白くま風ドラゴンのマリティムスかわいいかわいいしてたらエリアスくんご登場。

初登場のエリアスくんは「………。」のみで喋ってなかったというか呼吸してただけですが、あっ問題なく好きだとすぐ察知。

実際どんなキャラかな〜?と考えてた余地も全て吹き飛びました。


エリアスくん、ひたすらかわいい。

喋るたびに転がりたくなる衝動を抑える。

「放っといてください」のクールな言い方完璧すぎる。

ひたすら冷たい系かと思ったら「あの人達大丈夫かな?」って魔物と戦う王子達を心配したりするし、歌姫ルクレツィアさんに褒められたらめちゃくちゃ嬉しそうだし、歌ってる時の悶えるほどのかわいさ半端なかった。

お話の内容もエリアスくんの歌人生に関わる悩みとそれに向き合うお話だったので、それにも深く胸を打たれました。

悩み葛藤し決意して一生懸命に立ち向かう展開に弱いんや…。

(イベント内容についてはまだまだ語れるけど、それは別に書けたら書きます)


お話の流れと、抱えてた鬱憤を晴らす勢いと、配布キャラであるエリアスくんを仲間にする条件クリアの執念に身を任せて、クエストモンスターであるマンティコアとサブナックをボコボコしてたら、気づいたら朝になってました。


しかし、朝になってもエリアスくんは仲間になっていませんでした。

エリアスくんを仲間にするにはクエストをこなして親密度ポイントを貯めていくシステムでしたが、始めたばかりの超ド初心者には500ポイントの壁がめっちゃくっちゃに高く、そして分厚かった。

装備もレベルもボロすぎて、ひーひー言いながらクリアしたクエストも5ポイントくらいしか入らない。

低難易度が高難易度になる我が弱さの辛み。

弱い故にマルチプレイも申し訳ない有様。

よって徹夜してもたまりきらない。

正直途中でほどほどに絶望した。


しかしクエストクリア毎の親密度集計でエリアスくんが喋ってくれる。

そして親密度の高さでセリフが変わるというすばらしいシステム。

低いうちはつんけんしてるので正直もっと罵倒してくれっ!!の構えでいたら、親密度が高くなるにつれてどんどんセリフが素直になるエリアスくんのかわいさよ。

ツンでもデレでもかわいい。

そして一寝入りしてから周回を再開して、ようやく仲間入りしましたとさ。


ちなみにクエストは全部エリアスくんを操作キャラおよびリーダーにしてました。

「そんなにうまく戦えないかもしれないけど」って言ってる出会って間もない合唱団天才少年をリーダーに任命して、怒涛のモンスター討伐周回をさせる装備も仲間も揃ってない我が城。

リアルに考えると正直ひっでぇですな。

すまないエリアスくん、初っ端から苦労かけた…今後もずっとリーダーだからまだまだ周回したよ…。


そんなこんなで徹夜するほどゲームに集中したのは久しぶりで楽しくて、これを皮切りに病み病みだったまめはエリアスくんを中心に趣味を楽しむ気力と時間を取り戻していきました。

ドラガリとエリアスくんがいなかったら病むあまりに割とまじでこの世からまめお亡くなりしてたので本当出会えて良かったなぁと思っています。


唐突に来るエリアスくん公式供給にスナイプされつつ、これからもドラガリとエリアスくんをラヴを込めて応援してまーす!

ドラガリ2周年おめでとう!

あと合唱団イベントまた復刻して!常設でも良!


●今回貼ったリンク

ゆるがりあ第40話『エリアスの興味』

https://comic.dragalialost.com/dragalialife/jp/detail/193